アテック求人サイト
  1. Home
  2. キャリアエントリー
  3. 募集要項 [東海エリア]

募集要項 [東海エリア]

自動運転の実現へ★市場価値の高い「AUTOSAR事業」に携わる組み込みエンジニア募集中!

職種名 自動車は安全快適に、自由に移動できる交通手段として長年人々の生活に寄り添ってきました。近年、ユーザーニーズに合わせて、単なる乗り物としての機能だけではなく、新しいサービスの形としてユーザーへの価値提供を模索する、変革期を迎えています。
CASE(Connected(コネクティッド)、Autonomous(自動運転)、Shared&Service(シェアリング&サービス)、Electric(電動化))は変革期に突入した自動車業界のトレンドを示すキーワードです。
現在、日本国内では、次世代のモビリティ・サービスをより良いものに創造していくべく、新しい取り組みを活発的に行っております。

AUTOSARとは、そんな業界トレンドCASE事業発展の中で生まれた、これからの自動車開発現場で生産性を向上させるために必要な、車載ソフトウェア標準化規格のことを指します。2003年の発足以来世界中のメーカーが参画しています。あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、今後の自動車開発の現場で、重要な指針としての役割を持っているんです。
そんなAUTOSARですが、日本国内、国外でも業界の未来のためにエンジニアの育成が現在、課題となっております。当社は2019年AUTOSARのアソシエイトパートナーに加入。AUTOSAR事業にはかなりの力を入れており、2020年はAUTOSARを遵守した開発ツールで世界No.1シェアを持つ、ベクターの日本支社とパートナーシップを結び、アジア初「CSP-E」認証取得組み込みエンジニアを、プロジェクトから2名育成致しました。
*「CSP-E」=「ベクターグループのエンジニアリングパートナーとしての認証」

業界内の課題にチャレンジすべく、AUTOSAR専任エンジニアの育成へ非常に力を入れて取り組んでいるのです。『業界の未来を担うエンジニアを育成する』事をテーマに、最先端の技術に関わる環境を整えているアテックでは、事業拡大につき、現在、組み込み技術者の人員拡大中です。
勤務地
  • 【愛知県】

    名古屋市

    大府市

  • ※共和技術センターでの業務となります(大府市)
仕事内容 ベクタージャパンの公式パートナー企業で、自動車業界の最先端であるCASE事業に携われます!

AUTOSARに関連するソフト設計・開発、システム開発・制御設計などをおこなっていただきます。
【具体的には】
・AUTOSAR関連のシステム設計、開発/制御開発
・顧客要求に基づく結合テスト
・システム導入の技術サポート
・実装時のトラブルシューティング
・プロジェクト管理 など
対象となる方

・組み込み開発の実務経験
・仕様書など英語を使用しているケースが多いので、英語を仕事で使用することに抵抗感のない方
(英語に自信がない方も研修や英会話教室などございます)

給与

初年度想定年収:400~600万円
月給25万円~50万円
※経験・実務スキルを考慮します。

【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例】
500万円(30歳/月給33万8,000円+賞与)
594万円(33歳/月給40万6,000円+賞与)
740万円(41歳/月給49万5,000円+賞与)

勤務時間

9:00~18:00 ※配属先により若干異なります。

休日・休暇

★年間休日121日★
<休日>
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日

<休暇>
大型連休、取得可能!
GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇績)

待遇・福利厚生

雇用形態:正社員

■昇給 1回/年(4月)
■賞与 2回/年(7月、12月)
■交通費全額支給 、残業手当、他各種手当
■各種社会保険完備
■制度
…退職金、財形貯蓄、職能人事、引越費用助成、独身寮(自社寮)
資格取得報奨金(5000円~10万円支給) 、展示会・セミナー参加支援 、
資格取得支援(上限50%まで補助あり)、通信教育受講支援
■親睦会
…バスツアー、各種サークル・同好会、レクリエーション、職場懇親会 等
■社内行事
…方針説明会、社員旅行
■キャリアカウンセリング
…対面相談、応援カード
■社員教育制度
…各種技術研修、新人・マネジメント層向け研修、外部英語研修 等
■各種クラブ・同好会
…野球部、写真部、ものづくり部、ミニ四駆「大人会」、ロボコン「TEAM ATEC」 他

担当者より一言

・ツールを利用した開発であるため単独での作業機会が多く、同チーム内との情報共有を毎日行いながら自分の責任範囲を全うしていく開発スタイルとなります。
・チーム内の協力関係も良好であり、毎日の情報共有から作業量の調整等を行います。
顧客との打ち合わせも頻繁に行うため、個人業務中心でありながら対外折衝の能力も必要となります。
・ツールベンダー様と気軽に都度連絡、相談できる環境であるため、開発はスムーズに行える点が強みです。

車の機械設計・実験・評価・企画

職種名 未経験OK!CAD設計・実験・評価・解析・生産技術・企画開発など
・土日休み≪年間休日120日以上/寮など福利厚生も充実≫
・自動車整備士、製造業、営業、アパレル経験者や理系出身(高卒・大卒)と幅広く活躍中!
・研修充実!職能人事制度やキャリア面談など自分らしいキャリアで成長ができる!
勤務地
  • 【愛知県】

    名古屋市

    豊田市

    岡崎市

    安城市

    刈谷市

    大府市

    春日井市

    犬山市

    稲沢市

    西尾市

    額田郡幸田町

    など

  • 【三重県】

    いなべ市

    など

  • 【静岡県】

    湖西市

    静岡市

    富士市

    裾野市

    など

  • 希望エリアでの就業をサポートします。※Uターン・Iターンをお考えの方も、お気軽にご相談下さい。
仕事内容 自動車部品ユニット等の開発

具体的には…
CAD設計・実験・評価・解析・生産技術・企画開発など
適正やレベルに応じた部門に配属します。

【先輩社員の一日のスケジュール例】

部内ミーティング
   ↓
設計検討
   ↓
関連部署とミーティング
   ↓
設計変更・モデリング
   ↓
進捗報告
   ↓
業務終了・帰社

※設計だけでなく企画や研究要素のある開発にステップアップも可能!

※未経験スタートの方は、評価・実験業務などから始め
少しずつ設計エンジニアとして成長していただきます。
製品

【自動車の製品設計/試作・量産・搭載等】
エンジン・エンジン部品(マウント等)・シャーシ部品・サスペンション・ステアリング・アクセル・シャシー・ボデー・アンダーボデー・燃料配管部品・バンパー・ラジエーター、吸気系部品、冷却系配管部品、オイルセパレータ、カーエアコン用コンプレッサー、電動パワステ・ワイパー・パワーウィンドウ・サンルーフ・パワースライドドア、モーター、ワイパーシステム、ウォッシャポンプ、熱交換部品・ブレーキ部品、ディーゼルエンジン冷却・空調部品、燃料電池車電装品、商用車インパネ、シート、シートベルト、内外装・足回り 等

【実験・評価】
パワートレイン実験、車両実験、走行テスト、燃費測定、解析、実車を使ってのテスト 等

【家庭向け・産業向け各種製品開発】
複合機・プリンター・電話・FAX・ミシン・カッティングマシン・電子文具・工作機械・カラオケ 等

【産業機械関係の設計】
プレス金型、フォークリフト、繊維機械 等

対象となる方

高卒以上 ●業界・実務未経験者OK!理工系の学部・学科卒の方歓迎!

【具体的には】
●機械・電気電子・情報系出身者はもちろん
物理・化学・数学・建築・土木系など理系学科を卒業された方
●AUTO CAD・SOLIDWORKS・NX・CATIA V5などの使用経験者歓迎

★第2新卒者も活躍中!工業系中退者も活躍しています!

※業界・実務未経験でも大丈夫。
入社後に基礎固めができる研修があるので、
安心してご応募ください。

※面接は1回予定

給与

●未経験者/月給20万円以上
●経験者/月給25~50万円

★経験や能力を考慮し優遇します。

【年収例】
450万円/25歳/月給30万5000円+賞与
594万円/33歳/月給40万6000円+賞与

勤務時間

9:00~18:00 ※配属先により若干異なります。

休日・休暇

★年間休日121日★
<休日>
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日

<休暇>
大型連休、取得可能!
GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇

待遇・福利厚生

雇用形態:正社員

■昇給 1回/年(4月)
■賞与 2回/年(7月、12月)
■交通費全額支給 、残業手当、他各種手当
■各種社会保険完備
■制度
…退職金、財形貯蓄、職能人事、引越費用助成、独身寮(自社寮)
資格取得報奨金(5000円~10万円支給) 、展示会・セミナー参加支援 、
資格取得支援(上限50%まで補助あり)、通信教育受講支援
■親睦会
…バスツアー、各種サークル・同好会、レクリエーション、職場懇親会 等
■社内行事
…方針説明会、社員旅行
■キャリアカウンセリング
…対面相談、応援カード
■社員教育制度
…各種技術研修、新人・マネジメント層向け研修、外部英語研修 等
■各種クラブ・同好会
…野球部、写真部、ものづくり部、ミニ四駆「大人会」、ロボコン「TEAM ATEC」 他

担当者より一言

機械設計・CAD設計・CADオペレーター(設計補助)・実験評価・CAE解析業務など、
様々な分野の仕事があります。
また、ライン設計など生産技術関係の仕事も多数。
早い段階でリーダーなど、責任あるポジションにつくチャンスも豊富です。

—————————————————————————
★未経験スタート向け!ゼロから始める機械エンジニア研修
入社後は、まず1ヵ月~3ヵ月じっくり時間をかけて「基礎」を身につけていっていただきます。
ビジネスマナー研修などもありますので、社会人経験がない方もご安心ください。
初めのうちは、自動車のしくみや機械工学の基礎を一つ一つ丁寧に学びます。
慣れてきたら、3D CADを使用してモデリングや設計の疑似研修をします。
研修終了後も研修で引き続き学ぶことも自由にできますし、
配属先では先輩社員からも教育が受けられるのでゼロからきちんと踏み出せる環境です。

ハローワークにて下記職種の求人票を掲載しています。

↓↓スマートフォンでも簡単エントリー↓↓

制御組み込みソフトウェア開発・評価(各種メーカー製品)

職種名 実務経験不問!組み込みソフト、制御ソフト設計
・新規プロジェクト発足の為、積極採用実施中!
・土日休み≪年間休日120日以上≫
・先進運転支援システム等のプログラマー・SE
・請負プロジェクトが多数!自社内で完結できる技術力が強み!≪自社技術センター保有≫
・C言語を昔かじったことがある!情報系学科卒の方も歓迎!
・≪世の中をアッと驚かす!≫委託部門では話題の「自動運転」ソフトウェア開発が始動!
勤務地
  • 【愛知県】

    名古屋市

    豊田市

    岡崎市

    刈谷市

    大府市

    知立市

    春日井市

    安城市

    など

  • 【静岡県】

    湖西市

    静岡市

    富士市

    裾野市

    など

  • 希望エリアでの就業をサポートします。※Uターン・Iターンをお考えの方も、お気軽にご相談下さい。
仕事内容 自動車関連を中心としたプログラミング・ソフトウェア開発

特に自社開発センターでは、長年、福祉車両における乗り降りをサポートするシートの
動きを制御するソフト開発をはじめ、多数のプロジェクトが進行中です!
担当工程は、【要件定義~設計(詳細・基本・機能)~コーディング~テスト・評価~実装】と
プロジェクト全体に関わっていきます。

他にも、大手メーカーの委託部門では、先進運転支援システムなどソフトウェア開発が始動!
プログラマとして自動車や自動車部品を中心として工作機械や産業機械、家電など様々な業界で、
モノの動きをコントロールするプログラムの開発に取り組んでいただきます。

最先端の開発に携わり、スキルを磨くことができます。

■案件例■

【設計/開発】
先進運転支援システム開発
車載メーター制御ソフトウェア開発
車両制御ソフトウェア設計・開発
HVインバーター設計

【評価/実験】
制御システム機能検査
先進運転支援システム機能全般評価
ステレオカメラ画像計測、車両データ計測

■自社内開発■
車載ECUのシステム設計

※経験の浅い方は、設計業務と並行して
できたものを評価する業務(機能検査、先進運転システムの機能評価、ECUや基盤の評価)
なども行い、開発の基礎知識を学ぶことが可能です。
製品

●福祉車両
●先進運転支援システム開発(パワートレイン制御、ボディ制御、ステアリング制御、ミリ波レーダーなど)
●車載メーター制御ソフトウェア開発
●エンジン・トランスミッションECU開発
●車両制御・画像処理ソフトウェア設計・開発
●メーター、リアモニターの組み込み、テスト、解析業務
●ステアリングシステム開発
●自動車駆動部品のソフト開発(制御仕様策定、ソフトウェア開発)
●自動車ブレーキ制御の組込ソフト設計(ブレーキECUの送受信部分の制御システム設計)
●産業用ディーゼルエンジン
●次世代電池開発
●HV車両
●自動車各種部品のモーター
●ワイパーシステム
●電話機・複合機・コピー機等の光学・通信機器

対象となる方

高卒以上
●プログラミングや電気・電子を学校や職場、独学で学んだことのある方
※実務未経験者大歓迎!

【具体的には】
●プログラムをかじったことがある程度のスキルでも、当社としては二重丸! 安心してご応募下さい。
●専門(理工系)・短大・高専・大学卒の第2新卒(20代)活躍中!
●工学系の中退者も活躍しています!
●元SEの方など、他業種から活躍しているスタッフも多数!

<活かせる経験・スキル>
例えば……
◎WEB系のソフト開発に携わっていた
◎学校でプログラミングを習っていた
◎趣味でプログラムを組んだことがある、なんて方も歓迎します。

給与

●未経験者/月給20万円以上
●経験者/月給25~50万円

★経験や能力を考慮し優遇します。

【年収例】
450万円/25歳/月給30万5000円+賞与
594万円/33歳/月給40万6000円+賞与

勤務時間

9:00~18:00 ※配属先により若干異なります。

休日・休暇

★年間休日121日★
<休日>
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日

<休暇>
大型連休、取得可能!
GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇績)

待遇・福利厚生

雇用形態:正社員

■昇給 1回/年(4月)
■賞与 2回/年(7月、12月)
■交通費全額支給 、残業手当、他各種手当
■各種社会保険完備
■制度
…退職金、財形貯蓄、職能人事、引越費用助成、独身寮(自社寮)
資格取得報奨金(5000円~10万円支給) 、展示会・セミナー参加支援 、
資格取得支援(上限50%まで補助あり)、通信教育受講支援
■親睦会
…バスツアー、各種サークル・同好会、レクリエーション、職場懇親会 等
■社内行事
…方針説明会、社員旅行
■キャリアカウンセリング
…対面相談、応援カード
■社員教育制度
…各種技術研修、新人・マネジメント層向け研修、外部英語研修 等
■各種クラブ・同好会
…野球部、写真部、ものづくり部、ミニ四駆「大人会」、ロボコン「TEAM ATEC」 他

担当者より一言

『制御』とはモノを動かすための技術。
『制御設計』は命令を与えることで動きのイメージを伝えるシステムを作る仕事です。
制御システムの進化は自動運転やコックピットの先進装備が搭載など、
クルマの進化にそのまま繋がっています。
未来のクルマづくりに挑戦していくやりがいを感じてください。

★「C言語を習ったことがある」くらいからスタートした【先輩社員の声】

「特に自慢できる経験もないなぁ」
転職活動のときにそう感じていました。
ただ、「何か手に職つけたい」と考えたときに、
学生時代にかじったプログラミングが面白かったんで、
改めてそのちょっとした知識を活かせる求人を探していました。

そこで見つけたのがアテックの「共和技術センター」での募集。

実は、誰もが知ってる「超大手」の自動車関連メーカーから
たくさんの開発依頼を受けています。

何がスゴイって、アテックは実力が認められて、
ざっくり「自動車のドアをこう動かすソフトを開発してほしい。やり方はお任せ」
みたいな感じで、プロジェクトそのものを 共和の拠点で請け負っているんです。

指示通りの「作業」じゃなくて、0からやり方を考え、
システムを開発するやりがいを感じられます。

もう一つ魅力だったのが、教育力。
新人には2~3年目社員が、2~3年目社員には5~6年目社員が、指導担当としてつきます。

技術力があるから、教えるのもうまい。
そして、自分が教わったことを、後輩にも伝えていく。そんな流れがあります。

昔、C言語をちょっと習っただけの私も、
イッパシのエンジニアとして成長できました。
私みたいな未経験者も、しっかりと鍛えてもらえる環境です。
あなたも、一緒にチャレンジしてみませんか?

ハローワークにて下記職種の求人票を掲載しています。
↓↓スマートフォンでも簡単エントリー↓↓

回路設計・基板設計エンジニア(車載機器・家電製品)

職種名 電子部品の設計や評価・テスト技術者
・土日休み≪年間休日120日以上≫
・電気・電子エンジニア/EV・PHV等の実験・評価・設計
・40代・50代の実務経験者歓迎です!
・共和技術センターでの電子評価業務を拡大中!≪評価専門ラボ完備≫
・チーム化、請負化を進行!安心して長く働ける環境≪請負・委託に強い体制≫
勤務地
  • 【愛知県】

    名古屋市

    豊田市

    刈谷市

    大府市

    知立市

    稲沢市

    など

  • 【静岡県】

    湖西市

    静岡市

    富士市

    裾野市

    など

  • 希望エリアでの就業をサポートします。※Uターン・Iターンをお考えの方も、お気軽にご相談下さい。
仕事内容 自動車を中心にロボット・工作機械・電子機器などの開発に携わる電子エンジニア。

【実録プロジェクト / 「熱」と戦う電子エンジニア】

最先端自動車に搭載され、直流・交流を変換するインバータやコンバータ。
この製品は、電子回路が発熱してしまうとエネルギー損失が大きくなり、
クルマの燃費はガクンと悪化してしまいます。

電気自動車やハイブリッド車など
ガソリンをあまり必要としない「エコ」が売りのクルマにおいて
電子製品の開発現場はまさに「熱との戦い」。

熱を冷却水で冷やしたり、回路構成を組み替えたり。
試作品のハンダづけを何度もやり直し、トライ&エラーを繰り返して熱と戦っています。

私たちアテックにはご紹介したような最先端自動車の開発から、
介護用ロボットや工作機械、電子文具まで、
多彩なプロジェクトで活躍するステージが整っています。

■案件例■

●CR5000やCATIA V5を使用しての電気回路設計
●車載用音響システムの仕様把握、回路仕様検討、仕様書作成、レビュー
●自動車部品の電子、電源回路の設計やEMC評価・解析、基盤アートワーク
●HV・EV車用電池ECUの開発設計
●エアバッグECUの回路設計・評価・試験業務
●車載用燃料電池の各種信頼性試験・EMC試験
●自動車用エンジン制御デバイスのコントローラー開発設計
●車載マイコン、電子部品等の部材選定、プリント基板設計、マイコン周辺回路設計
●DC/DCコンバータ、充電器、ACインバータ等のスイッチング電源回路設計
●トラック、バスの安全システム設計

※経験の浅い方は先輩のもとで検査やテスト、評価等のサポート業務から始めていただきます

当社には大手企業の最先端開発や、
世の中をあっと驚かせる次世代製品の開発など
ワクワクするようなプロジェクトが多数!

高校・専門・高専・大学で 、電気電子系の勉強をしたことがある方や
機械メンテナンス業務など基盤や配線を触っていた方なら、
電子エンジニアの実務経験が無くても大歓迎です!
製品

●車載インバータ
●DCDCコンバータ
●HVインバータ
●電子部品装着機
●介護用ロボット
●移動モバイル
●電子文具
●エアコンECUハード開発 など

対象となる方

高卒以上

●電気・電子を学校や職場、独学で学んだことのある方 ※実務未経験者大歓迎!

【具体的には】
●学校で学んだ程度のスキルでも、当社としては二重丸! 安心してご応募下さい。
●専門(理工系)・短大・高専・大学卒の第2新卒(20代)活躍中!
●工学系の中退者も活躍しています!

給与

●未経験者/月給20万円以上
●経験者/月給25~50万円

★経験や能力を考慮し優遇します。

【年収例】
450万円/25歳/月給30万5000円+賞与
594万円/33歳/月給40万6000円+賞与

勤務時間

9:00~18:00 ※配属先により若干異なります。

休日・休暇

★年間休日121日★
<休日>
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日

<休暇>
大型連休、取得可能!
GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇績)

待遇・福利厚生

雇用形態:正社員

■昇給 1回/年(4月)
■賞与 2回/年(7月、12月)
■交通費全額支給 、残業手当、他各種手当
■各種社会保険完備
■制度
…退職金、財形貯蓄、職能人事、引越費用助成、独身寮(自社寮)
資格取得報奨金(5000円~10万円支給) 、展示会・セミナー参加支援 、
資格取得支援(上限50%まで補助あり)、通信教育受講支援
■親睦会
…バスツアー、各種サークル・同好会、レクリエーション、職場懇親会 等
■社内行事
…方針説明会、社員旅行
■キャリアカウンセリング
…対面相談、応援カード
■社員教育制度
…各種技術研修、新人・マネジメント層向け研修、外部英語研修 等
■各種クラブ・同好会
…野球部、写真部、ものづくり部、ミニ四駆「大人会」、ロボコン「TEAM ATEC」 他

担当者より一言

自動車や家電など幅広い分野に対応しています。
電子・電気分野の出身者は幅広い勉強をされている方が多く、
電子設計はもちろん、本人希望により機械設計、制御ソフト設計にキャリアチェンジされる方もいます。
それぞれに合った仕事を検討します。

★入社時になんとなくやりたいと思った仕事を、実際にできるとは想像していませんでした 【先輩社員の声】

現在、電子回路設計に携わっている16年目の電子エンジニア。

就職活動中に当社の求人票を目にし、
そこにあった「ITS」というワードに興味を持って2000年に入社。
ITSとは政策として推進されている道路交通が抱える事故や渋滞、
環境対策などの問題を解決するためのシステムで
現在のカーナビやETCの普及、さらには次世代の安全運転支援システムの
基本コンセプトといえるものです。

入社後、大手エンジニアリング企業で回路設計など制御系のスキルを学んだ後、
自動車関連メーカーへ異動。
そこで任せられたのが、新たなカーナビの開発でした。
最初はできあがったものの評価などといった業務からのスタートでしたが、
徐々にカーナビの心臓部ともいえるLSIの開発なども担当。

「入社時になんとなくやりたいと思った仕事を実際にできるとは
想像していませんでした。でも、それだけに仕事に力が入ります。
ちなみに、私のクルマに搭載しているカーナビは自分が開発に携わったものです」

当社には、技術者がやりたいこと、将来の夢をカタチにできる
大きなフィールドがあります。
ぜひ当社で、あなたの可能性にチャレンジしてください!

ハローワークにて下記職種の求人票を掲載しています。

↓↓スマートフォンでも簡単エントリー↓↓

応募する

このページのトップへ