アテック求人サイト
  1. Home
  2. Interview
  3. 機械設計
  4. 7355664000を驚かす人たちインタビュー20  【機械系エンジニア】

機械設計

  • キャリア入社 2年目
  • YOSHITO FUJIHIRA
変えるなら今だった。

前職では、自動車メーカー直系のディーラーで、9年間ほど整備士をしていました。もともと自動車整備の専門学校に行っていて、その時から自動車メーカーに入り、自動車を作る側での仕事がしたいと思ってたんですが、自分のいた専門学校からはその仕事につくための推薦枠が少なくて…。なので整備の仕事をして知識を得ながら、将来的な転職を検討していました。丸9年と自分が思ったよりも長くやることにはなりましたが、30歳になったのを契機に、「変えるなら今だ」とアテックに転職しました。

不具合の内容までちゃんと
自分で把握することができる。

自動車のハイブリットのシステムを総合的に実験と評価、少々解析をしています。実際の車両を使用するのではなく、エンジンとトランスミッションを専用の機械に乗せて回して、自動車に載せる前に、良い所と悪い所をみるといった仕事です。今の業務は先行開発の車両だけでなく、リコール時の車両の実験、評価、解析といった仕事もきます。その時提供してもらった故障車や不具合品をみて、前職をしている時であれば、メーカーに送りっぱなしで、実際の奥の部分は分かりようがなかったですが、今は「どこの」「何が」だめだったかなど把握もできますし、前職から繋がっている部分もあり、すごくやりがいを感じます。

自分の中に明確なものがある人には
それができる環境がある。

今の職場に入った当初は、分からないことも多かったですが、
そんな時は仲間や、様々な方に聞いて乗り越えるようにしていました。
アテックには様々な仕事があるので、
自分の中でキャリアップをしたい、スキルを高めたいと思っている人は
それができる環境だと思います。

「モノづくり」のより上流工程に。

社員全体では社員旅行、仲の良い仲間とは一緒にスノーボードに行ったりして遊んでます。
休日は定期的に、かつ長期でもいただけたりするので、出かける機会も増えました。
今は実験、評価の業務をメインにしていますが、今後はもっと勉強して、設計や解析などより上流工程で「モノづくり」の大元に関わるような仕事をしていきたいと思っています。

1日のタイムスケジュール

8:30 出社・朝礼など 今配属されている会社では、朝ラジオ体操があります。
その後部署の朝礼、担当グループでの朝礼があります。
8:45〜 担当業務進行
12:30 休憩
13:30〜 担当業務進行
17:30 退社 残業はほとんどなく、月に5時間あるかないか程度です。

JOIN THE ATEC!!

このページのトップへ