アテック求人サイト
  1. Home
  2. Interview
  3. 機械設計
  4. 7355664000を驚かす人たちインタビュー19  【機械系エンジニア】

機械設計

  • 新卒入社 3年目
  • TAKANORI HIRAI
小さいころからモノづくりや、
乗り物が好きだった。

小さいころから「モノ」をいじくるのが好きで、おもちゃをドライバーで分解しては直せなくなってる、そんな子どもで、乗り物も好きでした。その影響もあり、学生時代は機械の力学について主に学んでいました。
そのため、アテックについても自動車に関われる仕事を探していて知りました。アテックに就職を決めた理由は、他社と比較して、自分の興味がある分野についての仕事ができると思い、アテックで働く事を選択しました。

ユーザーに対する品質に
大きく貢献できる仕事です。

今はトランスミッションの実験を担当させてもらってます。CVT(無段変速機)というトランスミッションが、設計が意図した動きをしているか?またその結果、ユーザーに不都合や不快感をあたえるような挙動が無いか等を確認する実験です。この仕事のやりがいは、ユーザーに対する品質に大きく貢献できるところだと思ってます。

自分からアクションを起こせば、
みんな助けてくれる。

入社して3年、さまざまな知識をご指導頂いています。プロパー・派遣分け隔て無く、時には厳しく、教えて頂ける良い職場だと思っています。仕事で困ったときは過去の反省を活かして先輩に聞く。昔の自分には「自分で考えすぎないことも大事」だと伝えたいです。もっと早くに相談したり、人を頼れば時間を無駄に使わずに済むことも多いので。あまり考えなさすぎると怒られますけど(笑)
仲間の雰囲気は皆さんエンジニアなので、頼ると本当に親切でいつも助かっています。アテックの社風にも通じるところですが、自分からアクションを起こせば、親切に教えてくれるし、社内での交流も増えて、仲良くもなれます。

自動車の『走る』部分の知識を
極めたい。

休日は、自分の趣味のクルマをいじって、時々サーキットでタイムアタックをしたり。大学でも自動車部だったし、趣味を通じて自動車に詳しくなっていたことが、今の仕事にも活かせていると思います。
今の仕事でも、自動車の『走る』部分について様々な知識を得られているので、まずはその部分を極めていきたいと思っています。

1日のタイムスケジュール

9:00 出社 1日のスケジュールはかなり流動的で、業務のボリュームにも波があります。
9:10〜 担当業務進行 忙しいときは実験、谷間の時は今後の実験の準備や他部署への連携をとってます。
12:00 休憩
13:00 担当業務進行 午前中からの業務を引き続き行っていきます。
18:00 退社 業務量に波のある中、谷間なら定時で退社、忙しい時は4時間程残業をしていくこともあります。

JOIN THE ATEC!!

このページのトップへ